932bf4d72cdf1c107389c17cf1f03e9a_ae01473b2b9c717746a2a92951ead43f
IMG_0479
PlayPause

LEGO®️SERIOUS PLAY®️の教材とメソッドを活用したキャリア開発ワークショップ「自己理解と進むべき方向の探究」

LEGO®️SERIOUS PLAY®️の教材とメソッドを活用したキャリア開発ワークショップ「自己理解と進むべき方向の探究」

ワークショップ開催レポート

愛知県三重県で、名古屋オーシャンズフットサルスクールとフットサル施設を運営している「株式会社UNICO MANAGEMENT」の中堅以上の社員に向けて、LEGO®️SERIOUS PLAY®️の教材とメソッドを活用した、キャリア開発ワークショップ「自己理解と進むべき方向の探究」開催しました。

個人のキャリア開発として、LEGO®️を活用して自己理解をすることにより強みと弱みを知り、改めて自分の進むべき方向を考える深く思考し、未来へ向けたキャリアビジョンを策定しました。なぜ働くのか?自分は何を大切しているか?などスキル習得の研修ではなく体験参加型のワークショップ形式で自身と向き合います。

皆さん夢中になって自分の内側にあるものを手を動かしながら深く入り、イマジネーション豊に作品を作っていました。「手を動かすことによって脳・創造力が活性化される感覚があった」と、ワークショップ後の振り返りの感想として出てきました。

LEGO®️SERIOUS PLAY®️とは?

組織・チーム・個人のための思考・コミュニケーション・問題解決のためのファシリテーションテクニックです。ビジネス・組織開発・心理学および学習など広範な研究成果と「手による知識(hand knowledge)」の概念に基づいて開発されたもので、NASA・Google・Yahoo!など世界的な企業や教育機関でも多数、取り入れられています。

LEGO®️SERIOUS PLAY®️は、主に「チームビルディング」や「組織のビジョンづくり」「個人のキャリア開発」などで活用され、全員が前のめりになるような状況・場を作り出し、新しい知識やアイディアの開放、習慣的思考の打破をして「チーム・組織として次のレベルにいきたい、自走できる組織を作りたい」と考えているリーダーたちの問題意識に対応することができます。